I L Y で愛してる


毛沢東からのメッセージ

以前よく靴を買っていたショップが、 今日で閉店するというのでセールをやっていた。 もうめぼしいものは残っていなかったけど、 ちょっと面白い柄の T シャツが売っていたので買ってみた。

毛沢東らしき人物が指でサインを作っている。 これ、 小指で 「I」、 人差し指と親指で 「L」、 人差し指と小指で 「Y」 をあらわして、 全体で 「I Love You」 を意味する英語圏の手話だったと思う。 なんで毛沢東が 「I Love You」 といっているのか全くわからンのだけど……。

ちなみに Apple iPhone 4 FaceTime の CM ムービーでも、 ラストのシーンで手話で会話する二人が最後にテレビ電話を切る時に、 このサインをしていた。 最初に観たときは、 男性がサインをする時に口が動いたので、 狐の指文字で 「コン」 とでも言ったのかと思ったよ。