大誘拐が借りられなかった

女優の北林谷栄さんが亡くなったということで、 彼女の主演する、 名作の誉れ高い岡本喜八監督の 「大誘拐」 をレンタルしてみようかと思った。 ところが行きつけのレンタルビデオ屋には置いてなかった。 緒形拳、 も 「大誘拐」 に出演しているのだが、 彼の出演しているビデオの棚はあるのに、 そこにも陳列されていなかった。

仕方がないので黒澤明監督作品のうち、 まだ映画館で見ていないものを何本か借りることにした。 といっても大部分は映画館で見ていないんだけどね。

*

緒形拳と言えば、 かなり以前地元に芝居の公演できたことがある。 出し物は超有名な 「ゴドーを待ちながら」。 ひょうひょうとした演技が良かったなあ。

地元いじりのアドリブで、 「納豆みたいにねばーっと…」 とか言っていたけど、 それはちょっと失笑を禁じ得なかった。

確かサイン入りのポストカードセットを買った記憶があるのだけれど、 はてどこに仕舞ったか。


串田和美さんと緒形拳さん

2010-10-11 追記: ポストカードがでてきたので貼っておく。 サイン入りのカードは全部のセットに書かれていたのではなく、 何セットかにひとつ入っていたものを引き当てたもの。 なので印刷ではなく実筆のはず。