楽しく書道

久しぶりに書道なんかしてみた。 お題は思いつくままに、 「楽」しいとしてみた。


そりゃあ、 まともな字を書いたらうまくかけるわけがないので、 勢いをつけて書いてみる。

どういう風に書くか、 筆を紙の上に構えて逡巡していたら、 墨滴がぽたりと半紙に落ちて点になったので、 それを囲むように円を書いて白の部首にしてみる。

なんとなく「白」の両脇の点が音を聞いているように見えて、 「音楽」の「楽」の字に合いそう。

とりあえず、 前二つと違う形にしようとして考え過ぎた感が強い。 面白みの無い字。

とにかく「楽しい」を最大限に表現するために、 半紙一杯に書いてみた。

偶然に出来たとはいえ、 二番目の字が面白かったので、 それに似せて。

とにかく何も考えずに一気に書いてみた。 何やらタモリ倶楽部の「楽」の字に似ているような……。


後半に書いた字はどれも考え過ぎの嫌いがあるな。 今度遊ぶ時はもっと自由に書いてみようっと。